人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一級建築士事務所 スタジオロクのブログ

八陣の庭

先々週、実家に行くついでに、岸和田城に寄ってみました。

八陣の庭_b0133094_2112516.jpg




目的は、庭。

重森三玲氏が設計監督された「八陣の庭」です。
以前、なにげに行った美術館で、実家の近くにも庭園作品があると知り、今回思い出して、訪れました。

八陣の庭_b0133094_21235144.jpg
八陣の庭_b0133094_21241520.jpgこの庭は、室町以前の城郭平面図をもとに地取し、所々に諸葛孔明の八陣法をテーマに大将を中心に天・地・風・雲・龍・虎・鳥・蛇の各陣を配したものだそうです。
以前の庭園にはなかった上空からの俯瞰を意識した庭だということで、天守閣からみたかったのですが、開館時間内に滑り込めず。うーん、残念。きっと上から見るのが一番いいんだろうなぁ。

帰りには、akaさん実家+私実家から、新鮮野菜・果物をいただき年末の忙しさに向けて、ひとまずの栄養補給。

いやいや、目にもおなかにもいい一日でした。
by 6th_studio | 2008-12-22 21:26 | 旅メモ(jpn)